安心

ブログが繫がった。 良かった。

俳句

ふるさと通信 掲載句 2024 3 佳作 大池の逆さ筑波も山眠る

思い出は生きている限り消えない

二人でブログのやり取りをしていた。 旅をした思い出の記録である。 二人だけのブログだから、公開する必要は無いと、限定公開の形式にした。 そのブログは約5年も続いた。 ところが、 その相手(友人とする)が、突然亡くなった。 限定公開形式の有料ブロ…

友達と。

今日は友達と1日中遊んだ。 農協のそばで昼食 能楽鑑賞 カフェで軽食。 お喋りがつきず帰りは薄暗くなった。

足がいたくて、、、

足が痛くて、痛くて、 歩けない 立っているのもつらい 時々、そうなる。

よなかのこーひー

零時過ぎ お布団の上で珈琲飲んでいます。

俳句 8/15

行間に 溢れる思い 夏終わり

俳句 8/6

蝉しぐれ 命のいとを 奪い合い

俳句 7/27

おや、あれは 北アルプスか 雲のみね雲のみね つくばの山に 覆いおり 雲のみね 筑波山より 高きかな

2021 6月6日

今日も頑張ろう✨

真夜中に一句

クローバー 雨の滴に 緑ますとみおさんに言われそう クローバーは緑なんだよ 雨と滴はどうなんだ?そこで推敲クローバー 雨の光に いきいきと

爆発

夕飯の準備中、 怒りに心が爆発しそうになった気持ちは爆発していた

俳句 上里

上里の 古墳めぐりの 春の道土偶片 幾年月の 春を知り

俳句

指先に 春を届ける 谷の水指先に 春が駆け寄る 谷の水指先に 春が伝わる 谷の水

罪な、、、

寂しい 嬉しい

春霞

春の霞のように ぼんやりしている私の人生かな。

夜のお喋り

指先に 春を届ける 谷のみす

・・

眠れない時は メールしてね、・・のメールしかできそうにない 大寒も布団のなかは

さっきまで

疲れて、疲れて、このまま寝てしまって 明日目が覚めるだろうか。と、思うほど、だった。おやすみメールで元気をもらった。大事な行事が終わるまであと二日、。 踏ん張ってでも頑張ろう。娘のために。

俳句  1/20

おたきあげ炎のなかに君が藁

2021年

明けましておめでとう 零時を過ぎて 酒盛りになった子供達の将来のこと夫の生き方出てくるわ 出てくるわ思ってもいなかった言葉 言われればなるほどといえる 親子関係のあやふやさ 娘よ あなたは思っていたより 思慮深く 判断力深く辛抱強く 深い大きな優し…

どうして?

今夜も一時を過ぎました。 昼寝もしなかったから、夜には眠れるだろうとおもっていたが、、、右手をあげようとするとき、 空を仰ぐように体をそらすとき 胸上の筋肉か、針で指したように痛く うっとなる。寒くて縮こまっていたから 筋肉痛か神経痛かこんない…

師走

霜月の満月をそのまま引き継ぐ師走の開け 久方に愛し彼の杏子酒を口に含み、眠れる時が来るのを待とう

お別れ

遺影のお顔は飾らない普段の笑顔 ひげ面で 日に焼けて とても元気そうで 優しく目がわらっていた。

また、やってしまった

ごめんなさい。どうしよう。 一生懸命、更新しようとしていたのに、 写真をすうまいアップロードして 更新しようとしたら すべて消えてしまった! 何度も何度も 下書きを振り返っても 出てこない。あーぁ どうしよう。合わせる顔がない あーあ どうしよう。…

いつまで

いつまで続くのだろうかこのコロナの不気味な脅威

健康維持

不健康な私が健康を目指し 朝晩血圧を自分で計ることになった。 二週間が過ぎた。初めのうちは、ばかに高い数値で困った高血圧だった。だんだん血圧測定の日々に慣れてきたのか ここ数日ほぼ正常値に近づいている。

俳句 10/31

開けてみよ 秋の収穫 届きたる届きたる 秋の収穫 開けてみよ

どうして

どうして眠れない? 目をつぶり 眠ろう 眠ろう頭のなかを ぐるぐるかけまわっている 様々な思い眠ろう 眠ろう明日は大切な日 明日のために眠ろう眠ろう眠ろう 眠ろう 牛乳暖めて飲むと眠れるよそうかな温かい牛乳飲んで眠ろう明日は大事な日 大切な日 睡魔よ…

俳句

二日前 焼いたサンマの 臭いありしなだれて 朝顔雨に 打たれしか