インプラント手術

インプラント手術を受けた、

今回4回目となる。

私の歯はインプラントがすでに12本入っている。

今日は新たに4本の歯根を埋め込んだ。

 

行程

麻酔注射

歯茎切開

顎の骨にドリルで穴を開ける

京セラチタンの歯根を穴に埋め込む

歯茎縫合

の流れである、

今回4本のインプラントなので顎に4個の穴を開けた。

その時骨の幅が狭いところがあり

難儀しているのがわかった。

中2本が狭く人工骨を補充したが、様子を見ることになった。

端と端の2本はしっかりした幅があるので大丈夫だそうだ、。

 

難儀しているうちに麻酔が切れかかったりして

麻酔追加があり、縫合まで約二時間の手術だった。

 

今回は歯科医師の助師がつき、歯科衛生士も二人つき、

オペの重圧感があったが、それはそれで緊張感を保ち良かった。

 

術後

いつもはほっべがバンバンに腫れるが

今回の腫れはさほどでもなく、痛み止も今のところ服用していない。

帰ってから安静にしていたのが良かったと思う。

 

チタンの歯根が顎の骨に馴染むまで一年前後かかる。

しっかり安定したらやっと歯冠を被せられる。

長丁場のインプラント施工となる。

 

明日は10時に消毒の通院である。